育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2018年11月7日(水)

育毛剤とは

育毛徹底比較ナビ編集部です。

 

育毛剤を使うと髪が増える、育毛剤使ってみたいなど髪を増やすと言う分野で必ず出てくる育毛剤。

そもそも育毛剤とはどういったものなのか皆さんはご存知ですか?

育毛剤の他にも発毛剤なんてものもありますが、今回は育毛剤の効果や発毛剤との違いなどをご紹介します。

 

そもそも育毛剤とは?

育毛剤とは、頭皮の環境を整え抜け毛を防ぎ、髪の成長を促進させる育毛料です。

髪を増やすイメージはあるかと思いますが、抜け毛予防までしてくれるんですね。

では、具体的にどういった効果あるんでしょうか。

 

育毛剤で得られる効果

育毛剤により成分に違いがありますが、成分別に効果を見ていきましょう。

 

・血行促進効果

毛根の血管を広げ、血行をよくする事で頭部に十分栄養がいき、発毛効果が期待されます。

成分として、クジンエキス・センブリエキス・ビタミンE・塩化カルプロニウムなどがあります。

 

・栄養を与える

血行を良くしたところで栄養を頭部に送らなければ意味がありません。

頭部に栄養を与える事で、抜け毛予防にもなりますので、しっかりとした栄養摂取が必要です。

成分として、亜鉛・アセチルメチオニン・イノシトールなどがあります。

 

・頭皮の環境を整える

あれた頭皮を改善し修復します。フケやかゆみをなくし頭皮を清潔にし整えます。

成分として、グリチルリチン酸ジカリウム・βーグリチルレチン酸などがあります。

 

・皮脂を取り除く

毛根に溜まっている余分な脂を取り除き、詰まりの解消します。

成分として、ビタミンB6・イオウなどがあります。

 

他にも育毛剤にはたくさんの成分があるため、大きな効果が得られます。

ですが、人によっては肌に合わな買ったり、かぶれて逆に荒れてしまったりするので、使用後に異変が起こったら、頭部を十分に洗い流し使用は控えましょう。

 

 

いかがだったでしょうか。

育毛剤は予防と促進の両方をおこなってくれるので、抜け毛や薄毛に悩む人は是非使ってみてください。

コラム病院・クリニック

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る