育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2018年4月5日(木)

髪の伸びるスピードってどのくらい?

髪の毛

4月になり、暖かくなってきたので、

さっぱり切ってこようかと考え中の育毛比較ナビ編集部です。

 

本日テーマは、『髪の伸びるスピードってどのくらい?』です。

よくエロい人は髪の毛のスピードが早いなどと言われておりますが、

化学的な目線で長年の疑問にお応えいたします!

 

 

髪の毛が伸びるスピード…それは、1ヶ月に約1cm!!

 

通常、髪の毛は1日に0.3mm〜0.4mm程、伸びるとされておりますが、

1ヶ月では、0.3×30日=9mm つまり、約1cm前後伸びることになります。

 

ちなみに、同じ毛であるヒゲですが、髪の毛と比べてはどうなんでしょうか?

ヒゲが伸びる速さは髪よりも同じ、もしくは少し遅いぐらいで、

平均して1日に0.2mmから0.4mmくらい伸びるとされております。

もちろん、ヒゲも髪の毛も遺伝やその人の健康状態・生活環境、季節、

また年齢の違いなどで、髪が伸びる早さは人それぞれ違ってくるようで、

夏は新陳代謝も上がるため、伸びやすく、

冬は新陳代謝が下がるため、伸びにくいとされております。

 

【結論】

髪の毛の生えるスピードは個人差がある!!

※1cmの髪の毛を切ると、生えてくるまでには1ヶ月かかる。

 

ふさふさな髪の毛を夢見て、育毛に励みましょう!!!

Q&Aコラム

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る