育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2017年10月23日(月)

薄毛予防【生活習慣編】

生活習慣と薄毛

薄毛予防【生活習慣編】

 

毎日の生活習慣を見直すことは、薄毛対策につながります。

乱れた生活習慣は、髪の毛にとっても良い影響を与えません。

些細なことでも、毎日繰り返されれば薄毛を進行させる原因となってしまうのです。

薄毛を予防できる健康的な生活習慣とはどんなものがあるのでしょうか?

 

睡眠時間の不足は薄毛につながる

睡眠と薄毛

 

睡眠不足は髪にダメージを与えるだけでなく、心身の疲労回復が妨げられストレスが溜まりやすい状態になります。

ストレスによって自律神経が乱れると、血行不良に陥ってしまい髪の毛や頭皮などへ栄養素が行き渡りにくくなってしまうのです。

また、髪の毛は眠っている間に分泌される成長ホルモンによって発毛が促されます。

睡眠時間が足りなくなってしまうと、髪の毛の成長を大きく妨げられてしまいます。

夜更かしが習慣になっている、睡眠時間が足りない場合は、睡眠時間を確保してみましょう。

 

睡眠は質も重要

 

ただし、単純に睡眠時間を確保するだけでは改善されない場合もあります。

睡眠の質も重要な要素となるので、寝る前にテレビやスマホを見たり、カフェインを摂取したりするなど、睡眠の質を下げるような行動は避けましょう。

 

適度な運動で薄毛対策

 

適度な運動は薄毛対策につながります。

特に有酸素運動は血行が良くなることで新陳代謝が上がるので、髪の毛に必要な成分が吸収されやすくなります。

たまに行うのではなく、毎日もしくは最低でも週に2~3回は行うようにしておきましょう。

ここで注意したいことが、激しい運動になるとストレスがかかってしまい、逆効果となってしまうことです。

体がリフレッシュする程度の適度な運動を心掛けるようにしましょう。

 

睡眠や運動は手軽に始められるものであり、薄毛対策にも大きな影響を与えます。

ただし、生活習慣の見直しは薄毛対策として即効性はありません。

育毛サプリと組み合わせることで、生活習慣だけを見直すよりも早い改善が期待できます。

生活習慣を見直しつつ、育毛サプリを取り入れてみましょう。

まずはセルフケアからはじめてみようと思っている方に。
きっと見つかるあなたに合った育毛剤・サプリメント

育毛剤徹底比較ナビ http://ikumou-hikakunavi.com/

コラム

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る