育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2017年11月21日(火)

育毛サプリメントは副作用なし??

サプリメント

育毛サプリメントは服作用なし??

 

育毛サプリメントを飲んで手軽に薄毛対策ができるとしても、サプリメントには副作用があるのでは?と心配される方もいらっしゃるかと思います。

様々な情報が飛び交う中、本当のところはどうなのでしょうか?

有名な成分ごとに副作用があるかどうか見ていきましょう。

 

亜鉛は取りすぎ注意

 

育毛サプリだけでなく健康サプリとしても有名な亜鉛は、男性型脱毛症AGAを発生させる5-αリダクターゼを阻害し、髪を守ってくれる効果があるとされています。

また体内で様々な酵素の材料となるので健康促進に効果的とされていて、有用性の高いミネラルです。

そして基本的に副作用も存在しませんが、それは適量を守ることを前提としています。

体にいいからと取り過ぎてしまうと、体内の銅を不足状態にしてしまい、骨や血管が弱くなってしまいます。

 

カプサイシンも多量は危険

毛髪サプリ カプサイシン

 

唐辛子の成分で有名なカプサイシンは、血行を改善し、頭皮への栄養補給をよりスムーズにしてくれるとされています。

こちらももともと副作用はありませんが、取り過ぎてしまうと胃や腸が荒れて粘膜が傷ついてしまい、胃炎やガンの原因になってしまうこともあります。

 

大豆イソフラボンは大丈夫?

 

特に女性が注目することの多い大豆イソフラボンですが、これは男性薄毛も女性薄毛にも効果があるとされています。

大豆イソフラボンも副作用はほとんど確認されておらず安全と言われていますが、ヨウ素欠乏症が報告されたこともあるようです。

こちらもやはり過剰摂取が原因なのではとされており、普通に飲んでいるだけでは症状は起こらないと言ってもいいでしょう。

 

摂取量とアレルギーに注意すれば安全!

 

薄毛に悩んでいる人の中には、健康サプリを既に飲んでいる人もいるかもしれません。

特に亜鉛などはほかのサプリに入っていることも多く、いろいろなサプリを同時に飲んだ結果適量を超えてしまい、症状が出てしまう人もいます。

またアレルギー持ちの人は、心配なら医師に相談するなどするとアドバイスをもらえるかもしれません。

それらに注意をすれば、育毛サプリは副作用もなく安心して使用することができます。

まずはセルフケアからはじめてみようと思っている方に。
きっと見つかるあなたに合った育毛剤・サプリメント

育毛剤徹底比較ナビ http://ikumou-hikakunavi.com/

Q&Aサプリメント

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る