育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2017年11月21日(火)

ノコギリヤシは効果なし??

aga悩み

ノコギリヤシは効果なし??

 

以前からノコギリヤシは薄毛に効くと言われていましたが、今は効果がないとされているのが実情です。

ノコギリヤシは、男性の頻尿や前立腺肥大症などの尿関連の症状に効果があるとされていた植物で、その成分が5-αリダクターゼを抑制するとして、髪の発育にも効果があると言われており、成分を抽出したサプリメントが大量に販売されていました。

 

インターネットの口コミでは

口コミ検索

 

主にネットなどで長年の間、ノコギリヤシに含まれている成分、遊離脂肪酸の一種であるオレイン酸が、5-αリダクターゼを抑制することで育毛効果があるとされていました。

実際に髪が生えたなどの口コミもありましたが、厚生労働省などの調べによると、その効果はプラセボ程度のものであると発表されたのです。

つまり、ノコギリヤシで髪が生えたとしているのは、プラセボで効果が出た例だということになります。

プラセボとはプラシーボ効果ともいい、良いものを摂取できたから体調が直ったなど、実際には効果があるとはされていないものを飲んだにも関わらず、思い込みによって体調が好転する効果のことを言います。

 

完全に副作用がないとも言いがたい

 

ノコギリヤシ自体にプラセボほどしか効果がないとわかった上でも信じて飲み続けるのは問題ありませんが、ノコギリヤシにも適量があり、あまり飲み過ぎてしまうと胃の不快感があるなど、軽度の副作用につながる恐れがあります。

また、ノコギリヤシ自体も植物ですので、ある程度のビタミン類やミネラル分を含んでおり、そちらが作用して髪に影響を与えている可能性があるのですが、それらのビタミン、ミネラルにも適量が存在し、飲み過ぎてしまうとやはり体にいいとは言えません。

 

飲むなら自己責任で、そして適量に注意すること

 

ノコギリヤシに効果がないと厚生労働省から発表されたとしても、プラセボではあるものの効果が出る人もいることは事実です。
それは実際に起きていることですから否定はできません。

しかし飲むとしても自己責任であること、そして何事にも適量が存在することを念頭に置き、健康を損なわないように気をつけましょう。

まずはセルフケアからはじめてみようと思っている方に。
きっと見つかるあなたに合った育毛剤・サプリメント

育毛剤徹底比較ナビ http://ikumou-hikakunavi.com/

Q&Aサプリメント

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る