育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2018年1月8日(月)

白髪の原因と対策

白髪

白髪の原因と対策

「白髪」というと、年齢を重ねるごとに増えるイメージがあるかと思いますが、最近ではまだまだ若い世代であっても白髪が増えてくるという人が多くみられます。
では、なぜ白髪が増えてしまうのでしょう?
原因と対策についてご紹介します。

白髪の原因

加齢以外に白髪が増えてしまう原因はいくつかあります。

・遺伝
両親のどちらかが若白髪であった場合、子どももその影響を受けやすいと言われています。
確実に遺伝されるというものではありませんが、白髪が増えるケースが多いようです。
薄毛も遺伝が影響しているケースが多く見られることもあり、髪の毛は遺伝の影響を受けやすい部位と言えるでしょう。

・食生活の乱れ
ダイエットで過剰な食制限を行っていると栄養不足となって白髪が増えてしまう可能性があります。
髪の毛を黒くしているメラノサイトという細胞まで栄養が届かなくなると、メラニン色素が作られず白髪が増えてしまいます。

・精神的ストレス
精神的ストレスによって自律神経が乱れ血行が悪くなってしまいます。
血行が悪くなると頭皮に栄養が届きにくくなり、白髪が増える要因につながります。
これは抜け毛の要因にもなるので気を付けましょう。

白髪の対策方法

白髪の対策方法としては、健康的な髪の毛を作り出すために栄養バランスの良い食生活を心掛けることが大切です。
例えば、ゴマやアーモンドなどの他にも、大豆製品や乳製品といった良質なたんぱく質を摂取することで健康的な髪の毛を作り出します。
また、頭皮マッサージを行うことで頭皮の血行が改善され、より栄養素が届けられやすくなります。
食生活を心掛けつつ、頭皮マッサージを行うことで白髪に対する効果が期待できるでしょう。

育毛サプリや育毛剤は白髪にも効果的なのか?

栄養を届けるという意味では、育毛サプリでも白髪対策につながるのではないかと考えられます。
ただし白髪は未だ解明されていない部分も多く、必ず育毛サプリで白髪を改善できるというわけではありません。
それでも血行促進・頭皮に栄養を届けるという効果をもたらす育毛サプリを利用すれば、薄毛対策と同時に白髪対策を行うこともできるでしょう。
また、先程紹介した対策方法は薄毛対策にも効果的です。

白髪で悩んでいる方、白髪だけでなく薄毛にも悩んでいる方は、育毛サプリや育毛剤を活用してみるのもオススメです。
白髪の量を抑えて若々しく健康的な髪の毛を取り戻していきましょう。

きっとみつかる、あなたに合った育毛剤・育毛サプリ・シャンプー

育毛剤比較ナビ http://ikumou-hikakunavi.com

コラムヘアケア

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る