育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2018年10月25日(木)

育毛に効果的な栄養素

育毛徹底比較ナビ編集部です。

最近、「髪にボリュームがない」「抜け毛が増えたような気がする…」「白髪が増えた」など感じていないでしょうか?
年齢によるものと思われがちですが、もしかすると栄養が足りていない可能性があります。
私生活でしっかりと栄養を取り込み、髪・頭皮に栄養素を送り込むことで髪の毛は改善されるでしょう。
では一体どういった栄養をとって言えばいいのか、今回は解説していきます。

 

髪はほぼタンパク質

髪の毛にとって一番欠かせない栄養素、タンパク質。
髪の毛の90%以上は”ケラチン”というタンパク質で構成されてます。
髪の毛の他にも、爪や肌にもこの”ケラチン”は欠かせない非常に大事な栄養素です。
ケラチンが不足してくると、髪の毛が薄くなったり、弱くなったり(抜け毛が多くなる)、ツヤがなくなったりします。
またケラチンは、牛肉や魚、卵や大豆などに含まれているため、普段から摂取できるように心がけましょう。

 

薄毛予防にビタミン

タンパク質も重要ですが、ビタミンもバランスよく摂取していく必要があります。
ビタミンには頭皮の環境を整えてくれる効果があります。
特にビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEが効果的です。
・ビタミンA・・・肉、レバー、魚、乳製品など
・ビタミンB群
∟ビタミンB2・・・レバー、大豆、卵、乳製品など
∟ビタミンB6・・・魚、鶏肉、レバー、果物など
・ビタミンC・・・果物、野菜、イモ類など
・ビタミンE・・・ナッツ類、緑黄色野菜など

新しい髪の毛を生成してくれる、亜鉛

先ほど紹介したケラチンですが、このケラチンはたくさんのアミノ酸と結合して作られていますが、結合を助けてくれる栄養素が”亜鉛”です。
亜鉛を取ることで髪の毛の生成を促進させ、成長にも作用するため抜け予防にも役立ちます。
亜鉛も肉や牡蠣などで摂取できます。
しかし、亜鉛は気をつけていないと摂取しづらい、と言われています。
亜鉛はアルコールで分解されてしまうので、働きながら亜鉛やタンパク質、ビタミンをバランスよく取るのは難しいですよね。
そんな気になる方にオススメの商品がこちらです↓

Growth Project. BOSTON/ボストン

こちらは育毛に必要な栄養素は摂取できるサプリメントです。

毎日規則正しい食事が難しい方にはオススメのサプリメントになります。

 

以上育毛に効果的な栄養素でした。

コラム病院・クリニック

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る