育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2018年4月3日(火)

育毛に効果のある食べ物って??

zinc

“増毛効果”のある食べ物?!それって本当?

『薄毛 食べ物』と調べると、様々な『育毛・増毛・発毛』に関する記事が出てきますが、

結論を申し上げると、残念ながら食べ物に育毛・増毛・発毛効果はありません・・・。

 

当たり前のことですが、効果があるとされているのは、

その食べ物に含まれる栄養素であって食べ物ではありません。

 

人間の髪の毛も細胞なので、バランスの取れた栄養素を体内から与えることで、

体の隅々までしっかりと栄養が行き渡り、健やかな髪になります。

 

いわば、食事は土台のようなものなのです。

 

そのため、直接的な育毛や増毛効果が得られるわけではありませんが、

健やかな元気な髪の毛を保ちたい方はどのような栄養素が必要なのか、

意識をした食生活を過ごすことで効果はあるかも知れません。

 

「髪の毛に必要な栄養素」とは??

そもそも髪を構成するために必要な栄養素をご存知でしょうか?

髪に必要な栄養素は以下の3つになります。

 

  • たんぱく質

髪の毛は、18種類ものアミノ酸が結合してできる「ケラチン」というたんぱく質から形成されています。

 

  • ミネラル

ミネラルは、骨や歯など体を構成する骨の成分になったり、筋肉や神経の興奮性の調節をしたりと、体の健康維持には欠かせない栄養素です。

 

  • ビタミン

ビタミンは、他の栄養素がうまく働くための“つなぎ役”となって、人間の健やかな成長や健康を維持する働きを手助けしている栄養素です。

 

代表的な食べ物とは??

髪に良いとされるタンパク質の代表的な食べ物として

オススメするのが、畑のお肉『大豆』です!!

 

大豆にはイソフラボンという女性ホルモンと似た働きをもつ成分が含まれており、

男性ホルモンを抑えてくれることで抜け毛が少なくなるとされています。

 

 

次に、ミネラルの代表的な食べ物として

オススメするのが、『牡蠣』です!!

 

必須ミネラルである、亜鉛や鉄以外にも、14種類のビタミンを含んでおり、

ミネラルと一緒にビタミンも余すことなく摂取したい場合は、

熱に弱いビタミン類を壊さないためにも生食でいただくのがおすすめです。

ただし、生牡蠣は、食べ過ぎや食中りにはお気をつけください。笑

生食が怖い方には、ダシなども一緒に取れる鍋などがオススメです。

 

 

最後に、ビタミンの代表的な食べ物として

オススメするのが、『アーモンド(ナッツ)』です!!

 

脂質やたんぱく質、炭水化物の3大栄養素に加え、

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、

ナッツに含まれる不飽和脂肪酸は、血液をサラサラにして、

毛根に栄養や酸素をスムーズに運ぶことができます。

 

なかでも、マカダミアナッツだけに含まれているパルミトレイン酸は、

血管や皮膚の再生や修復機能を高める働きがある秀逸な成分。

その他にも、クルミは、オメガ3脂肪酸をおおく含み、髪にツヤやハリを与え、

カシューナッツやアーモンド、ピーカンナッツは、

髪の生成に欠かせない亜鉛が多く含まれているので、髪を元気にします。

 

なお、脂肪分が多いナッツ類は火を通すと酸化しやすくなってしまうので、

ローストではなく生のアーモンドを選びましょう

 

食生活にも気をつけることで、髪に良い土台作りをしていきましょう。

 

コラム

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る