育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2019年4月9日(火)

さらば福沢諭吉!!新元号に続く紙幣の刷新を発表!!

新紙幣

どうも育毛剤徹底比較ナビ編集部です。

まだ寒い日も続きますが、皆様体調は崩されておりませんか?

 

さて、昨日、新元号の刷新のブログ記事を作成させて頂きましたが、

本日、政府が偽造防止などを目的に、紙幣デザインを発表しました。

 

さて、今回、刷新される紙幣に採用される肖像画は誰なのでしょうか?

初めて聞いた人も多いと思いますので、抑えておくべき情報を簡単にご紹介したいと思います!

 

一万円札に「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一

渋沢栄一

▼どんな人?

☑ 日本で初めて株式会社と言われる商法会所(銀行と商社を兼ねたような組織)を設立。

☑ 政府入りし、財政制度や貨幣制度の導入に尽力した後、実業家に転身し、500もの会社設立に関わる。

第一国立銀行(現在のみずほ銀行)

抄紙会社(現在の王子製紙)

大阪紡績(現在の東洋紡績)

東京瓦斯(現在の東京ガス)

東京海上保険会社(現在の東京海上日動)

☑ 東京株式取引所・東京手形交換所などの設立にも携わる。

☑ 商法講習所(現在の一橋大学)の設立にも携わる。

 

▼過去の肖像画

1万円:1958年12月1日/聖徳太子 ⇒ 1984年11月1日/福沢諭吉

 

五千円札に日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子

津田梅子

▼どんな人?

☑ 岩倉使節団の一員で、最年少の6歳でアメリカ留学をした。

☑ 日本の女性地位向上と教育のために献身した先駆者。

 

▼過去の肖像画

5,000円:1957年10月1日/聖徳太子 ⇒ 1984年11月1日/新渡戸稲造 ⇒ 2004年11月1日/樋口一葉

 

 

千円札に破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎

北里柴三郎

▼どんな人?

☑ 破傷風菌の純粋培養に成功し、破傷風やジフテリアの血清療法を開発。

☑ ペスト菌を発見、その感染予防法にも独特のアイデアを提案

☑ 日本人で初めてノーベル賞候補にノミネート

 

▼過去の肖像画

1,000円:1950年1月7日/聖徳太子 ⇒ 1963年11月1日/伊藤博文 ⇒ 1984年11月1日/夏目漱石 ⇒ 2004年11月1日/野口英世

 

実際の発行については、5年後めどに流通するようですが、

こちらも旧式の紙幣はプレミアム価値などが出たりするのでしょうか?

 

育毛業界にも刷新が起こることを楽しみにしたいと思います!!

 

育毛剤徹底比較ナビ

コラム

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る