育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2017年11月10日(金)

育毛サプリの効果的な飲み方

サプリ飲み方

育毛サプリの効果的な飲み方

 

せっかく育毛効果を期待して育毛サプリを飲んでいても、その効果を存分に得られない飲み方は勿体ありません。

では、どのように、どのタイミングで飲むことが効果的なのでしょうか。

 

いつ飲めばいい?

薬を処方されると、食後に飲むことが多くみられます。

これは薬による胃への負担を考慮している場合がほとんどです。

育毛サプリも同じように、胃への負担はできるだけ減らし、食後の最も吸収率の高いタイミングで飲むことが効果的とされています

ただし、全てのサプリに当てはまるわけではなく、例えばプラセンタが含まれているものは、空腹時のほうが胃酸の影響を受けづらく、ビタミンB1が含まれるものは、一度に飲むよりも朝・昼・晩と分けて摂取するほうがより効果的に体内に取り込むことができると言われているのです。

 

必ず用法・用量を守る

サプリ飲み方注意

育毛サプリを飲む人に起こりがちなのが、過剰摂取です。

薬と違い、サプリというと特定保健用食品や栄養機能食品といった表示も多く、たくさん飲むほど効果が出ると勘違いされる人も多くみられます。

ですが、それは全くの間違いです。

そもそもサプリは、どの用量で飲んだほうが効果的なのかを考えられた上で販売されています。

ですから、過剰摂取してしまうと栄養の取りすぎによって「体にいいもの」が「体に負担をかけるもの」へと変わってしまうのです。

早く効果を感じたいと焦る気持ちをぐっと抑え、できるだけ少ないリスクでより効果的に摂取しましょう。

 

塗布型育毛剤などの併用でより効果的に

 

せっかく体内に毛髪に良い成分を取り入れても、活用されなくては意味がありません。

飲んだ栄養素がきちんと行き渡るようにするには、中だけでなく外の環境も大切です。

塗布型の育毛剤や、育毛シャンプーなどで頭皮を清潔な状態に保っていれば、頭皮の血流も良くなり、抜け毛対策にもつながります。

サプリは補助的な役割が強いですが、健やかで抜け落ちにくい丈夫な毛髪を作るためにも、根本的な対策をしっかりした上で取り入れるとより育毛効果を発揮してくれるものになります。

ぜひ育毛につなげられるよう、効果的な飲み方で育毛サプリを摂取しましょう。

まずはセルフケアからはじめてみようと思っている方に。
きっと見つかるあなたに合った育毛剤・サプリメント

育毛剤徹底比較ナビ http://ikumou-hikakunavi.com/

サプリメント

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る