育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2017年11月21日(火)

飲む育毛剤??【ミレット】

サプリ ミレット

飲む育毛剤??【ミレット】

 

近年話題の飲む育毛剤、ミレットをご存知でしょうか?

様々な育毛サプリメントの中でも、このミレットを主体としたものや、含まれているサプリメントが非常に多くなってきました。

ですが、そもそもミレットとは育毛にとってどのような効果があるのか知らない人も少なくありません。

サプリメント選びにおいても、成分や効能はしっかり把握しておけばより選びやすくなります。

そこで、ミレットの成分や効果について詳しくご紹介します。

 

 

ミレット(ミレットエキス)とは?

 

穀物という意味を持つミレットは、その名の通り穀物やら抽出された成分のことで、ミリアセウムやパニカム、アウレウムといったキビ科の特定品種を原料としています。

古くからヨーロッパでは育毛に効果が期待できるとして愛飲されてきましたが、近年日本でもその効果が注目され、次第に知名度が増してきている成分です。

 

 

毛髪に有効とされる理由

 

毛髪に有効な栄養素

髪の主成分であるケラチンですが、これは10種類以上ものアミノ酸から構成されています。

その中でもケラチンの構成の大半を占める、シスチンやロイシン、体内では生成できないメチオニンがミレットには多く含まれているのです。

さらに、含硫アミノ酸という硫黄を含んだアミノ酸である、シスチンやメチオニンは、抗酸化作用とデトックス効果に優れているので、細胞の老化抑制が期待されています。

 

 

血行促進効果とミネラル

 

ミレットには、アミノ酸の他にも毛髪に良いとされる成分が多く含まれています。

例えば、ロズマリン酸というポリフェノールの一つは、優秀な血行促進効果と抗酸化効果が期待でき、細胞や毛髪の老化を防ぎながら血行を良くし栄養をしっかり届けてくれます。

また、ケイ素も含まれており毛根の土台にとって大切なコラーゲンの維持に重要な役割を持っています。

このケイ素が不足した状態ではコラーゲンの弾力が失われ、抜け毛の原因の一つとなってしまうのです。

その他にも、毛髪や毛根にとって必要なビタミン群も含まれていて、これほど髪にとって良い栄養が多く含まれる成分もなかなかありません。

 

抜け毛をなくすには、頭皮や毛母細胞、血流など体の健康が欠かせません。

その上で、成分の有効性を知ることは自分の体質や生活習慣、症状に適したサプリメント選びに繋がるでしょう。

 

 ミレットが入っているサプリを検索してみよう!

 

まずはセルフケアからはじめてみようと思っている方に。
きっと見つかるあなたに合った育毛剤・サプリメント

育毛剤徹底比較ナビ http://ikumou-hikakunavi.com/

サプリメント

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る