育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2017年11月8日(水)

女性薄毛の原因と特徴

女性薄毛

女性薄毛の原因と特徴

 

近年、薄毛に悩まされるのは男性が多い印象でした。

しかし、現代の様々な環境変化に伴うように、薄毛で悩む女性も増えてきているのです。

一見同じ症状に見えますが、男女では症状も特徴も違います。

では、男性薄毛(AGA)とはどのような違いが見られるのでしょう?

 

女性の薄毛の特徴

 

大きな特徴としては、抜け毛の範囲が女性の方が広いということが挙げられます。

その代表として最も多い症状が、「びまん性脱毛症」と呼ばれるものです。

女性型脱毛症とも言われ、髪全体が徐々に薄くなっていくので、つむじや分け目が次第に目立つようになり、ボリュームがなくなったと感じやすくなってしまいます。

 

加齢に伴う女性ホルモンの減少

 

女性特有の薄毛には、ホルモンの働きが深く影響しています。

女性は歳を重ねるごとに体内で生成される女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位になってきてしまいます。

この男性ホルモンがジヒドロテストステロンに変化すると、毛母細胞にダメージを与えるようになってしまい、結果として健康的な毛髪が作られず抜けてしまう原因になるのです。

 

日常生活におけるストレス

 

ストレスも薄毛の原因の一つです。

Tリンパ球と呼ばれる免疫細胞は、ストレスを感じることによって、本来正常である毛母細胞を体に悪いものと間違えて攻撃してしまうことがあります。

また、ストレスが溜まると、首の後ろの僧帽筋(そうぼうきん)と呼ばれる部分の血流が悪くなってしまい、それによって毛母細胞に必要な栄養が届かなくなることで、毛髪の成長を妨げてしまうのです。

 

過度なダイエットには注意が必要

ダイエット食

体に強い負担がかかるようなダイエットは薄毛を促進させてしまうかもしれません。

毛髪は体の中でも栄養が送られる順番が低く、ダイエットによって体全体が栄養不足に陥ってしまうと、毛髪に送られる分の栄養まで持っていかれてしまい、元気な毛髪が生み出せなくなってしまいます。

無理な食事制限や過度の運動は体に負担をかけるだけでなく、毛髪にとっても良いことはありません。

 

女性薄毛は様々な原因がみられます。

この原因一つが関わっているわけではなく、それぞれが関与して薄毛につながっている可能性もあるので、対処する際は一つひとつの原因に対して対処していく必要があるでしょう。

女性薄毛への対処法として、育毛サプリがおすすめです。

体の内側から効果を発揮してくれる育毛サプリは、女性でも手軽に利用できる育毛アイテムの一つです。

まずはセルフケアからはじめてみようと思っている方に。
きっと見つかるあなたに合った育毛剤・サプリメント

育毛剤徹底比較ナビ http://ikumou-hikakunavi.com/

コラム

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る