育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2018年11月22日(木)

育毛剤の効果を実感!

育毛徹底比較ナビ編集部です。

 

みなさんは、普段育毛剤を使用し続けてどこに効果が出ているのか分かりますか?

「なんとなく髪が増えた気がする」「抜け毛が減った」など目に見えて効果が分かった人もいれば、全く効果がない!と使用をやめてしまう人もいると思います。

しかし、効果が現れる前兆に気づかずに使用をやめるのは勿体無いと思いませんか?

今回は、育毛剤の効果はここで実感出来る!という所を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

抜け毛の種類

髪の毛は毎日抜けるものなので、少量であれば焦り急ぐことではありません。

通常ですと、1日に50本~100本程度抜けて生え変わる、を繰り返しています。

しかし、300本以上抜けてくると薄毛の前兆と言えるでしょう。(抜け毛には個人差があります。)

最近抜け毛が増えてきた、と悩んでいる人は多いと思いますが、薄毛になる抜け毛とそうでない抜け毛では種類が変わってきます。

では、どういった抜け毛が薄毛の前兆であるか見分ければよいのか。

それは、

抜け毛の毛根が細く、黒い

です。

栄養不足や成長の乱れなどが進行することで健康的な髪の毛を作り出さなくなります。

その為、どんどん細く柔らかい髪の毛になり抜け毛が増えていきます。

そして、栄養が行き届かず最後まで成長しない髪の毛の毛根は、黒いです。

最後まで成長すると色素の供給が止まるので、毛根が白くなります。

しかし、最後まで成長しきらずに髪の毛が抜けてしまった場合、黒く抜けてくるので薄毛の前兆と言えます。

これらを踏まえた上で、育毛剤を使用する前後で自分の抜け毛を見てみましょう。

髪が太くなったり、抜け毛の毛根がちゃんと白くなっていればしっかし成長している証拠なので、効果が出ていると言えます。

 

 

頭皮が赤く、硬い

自分の頭皮を触ってみて、硬い感触はありますか?

硬かった場合、血行不良を起こしている可能性があります。

血行が悪いと、髪の毛に十分な栄養が行き届かない為、元気な髪の毛を作り出すのが難しくなります。

そして、頭皮を見た時に赤くなっていた場合、炎症を起こしていることがあり、頭皮の環境がよくありません。

以前これらの症状が出ていた人で育毛剤を使用している人は、頭皮の環境を見てみると効果がしっかり出ているこもしれません。

また頭皮の環境はストレス改善や食事、マッサージなどでも改善される為、育毛剤と合わせて対策すると良いでしょう。

 

 

いかがだったでしょうか?

意識して、自分の頭皮や髪の毛を観察することで意外な部分に効果が出ているかもしれません。

薄毛になる原因を把握することで、育毛剤の使用後の実感が得られると思います。

コラムヘアケア

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る