育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2017年12月15日(金)

薄毛クリニックの治療と受診の経験

薄毛 クリニック

薄毛クリニックの治療と受診の経験談

薄毛専門クリニックの受診の体験も踏まえて紹介していきます。

ちなみに私は1年前までプロペシアを飲んでいました。半年間続けてある程度改善したのと、副作用は感じませんでしたが薬ですので飲み続けることに抵抗があり、その後はサプリメントを続けてます。

クリニックの受診の流れとしては、だいたい予約→問診票記入→医師の診察→カウンセラーの説明→薬の処方という流れです。
カウンセラーの説明が先のところもありました。
時間は、まちまちです。
じっくり丁寧に説明してくれるところもさっさと終わるところも。
治療薬が安かったクリニックは、とにかく早かった。そしてクリニックも簡素。価格相応なのは、薄毛においても同じことでした。

またどこも予約制だけあってほとんど待たずに案内されました。

どこのクリニックがいいの?

どこのクリニックがいいの?と聞かれることがありますが、内科だって当たりはずれがありますので正直私もわかりません。
基準としてはクリニックの雰囲気やスタッフや医師の対応、価格も安いところもあれば、いいお値段のところもあります。
ただ一番大切なのは、治療を行うお医者さんですので受診をしてみて、医師と合いそうなところがいいかもしれません。合わなければ、次に行けばいいのです。

クリニックでの治療は、外用薬や内服薬の処方、注射によるメソセラピーや毛髪再生治療、植毛などがあります。
その他にもヘッドスパのような薬剤の浸透マッサージや赤色LEDによる光線療法を行っているところもあります。
植毛は、医療機器の発達もあり以前に比べ負担は少なくなりましたが手術になるので抵抗がある方は多いですね。

費用は外用薬、内服薬以外の注射等は高額になってきます。
また数週間から1ヶ月単位で通院も必要になってきます。

気になる効果は、やっぱり育毛剤やサプリメントに比べたらお薬だけあって効果はあります。
もちろん改善の個人差はあります。

育毛剤やサプリから先に試してみて、効果に限界を感じるようだったらクリニックを受診されてもいいと思いますし、先にクリニックを受診されてある程度改善してから育毛剤やサプリを使われてもいいと思います。
あとは髪とお財布と相談ですね。

まずはセルフケアからはじめてみようと思っている方に。
きっと見つかるあなたに合った育毛剤・サプリメント

育毛剤徹底比較ナビ http://ikumou-hikakunavi.com/

病院・クリニック

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る