育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2018年3月22日(木)

HARG(ハーグ)療法論争!!

サプリ飲み方注意

育毛徹底比較ナビ編集部です。

 

薄毛に悩む男性は、日本全国でどのくらいいるのかご存知でしょうか?

男性型脱毛症診療ガイドライン2010年版では、1,800万人以上いると言われております。

 

この男性型脱毛症診療ガイドラインがは、2010年版で8年前だったでしたが、

脱毛症診療ガイドライン2017年版が刷新されたので本日はその記事を少しご紹介します。

 

抜け毛でお悩みなら育毛徹底比較ナビ

 

抜け毛でお悩みなら育毛徹底比較ナビ

CQ13 成長因子導入および細胞移植両方は有用か?

推奨度 ⇒ C2

推奨文⇒成長因子導入および細胞移植療法は行わないほうがよい。

と記載されております。

 

近年全面に押し出したAGAクリニックも増えておりますが、

ハーグ療法や育毛メソセラピーといった成長因子を

頭皮に直接注入する治療法がハッキリと否定されております。

 

HARGを推奨する日本医療毛髪再生研究会ではエビデンス(科学的根拠)があることを主張しておりますが、

日本皮膚科学会では、2017年の脱毛症診療ガイドラインにおいて

「安全性なども含め、その有効性は決して十分に検証されているとはいえない」と斬り捨てています。

ただ、同時に「今後が期待される治療法」という文言も盛り込まれているため、

もう少し研究が進めば評価も変わってくるのかもしれません。

 

素人からすると、毛髪的視点と皮膚的視点での差なのかなとも感じております。

ただ出来れば、研究結果はわかりやすく、同一な見解を示して貰えると助かるんですけどね。。。

 

実際、実績も多数出ておりクリニックも推奨しているHARG療法の気になる記事でした。

 

コラム病院・クリニック

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る