育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2018年2月21日(水)

1日で抜ける毛は平均150本以下?

抜け毛でお悩みなら育毛徹底比較ナビ

育毛徹底比較ナビ編集部です。

 

皆さんはこんなご経験はないでしょうか?

 

朝起きると枕に落ちる髪…

整髪剤をつける後に手につく髪…

シャンプーで髪を流した瞬間に指にまとわりつく抜け毛…。

 

その量にビックリしたご経験の方もきっと多いハズ!!

もしかして、ハゲになるんじゃないか?って心配に思った方は多いんじゃないでしょうか?

 

実は普段の抜け毛の数の平均よりも、長い毛か?細い毛か?といったどんな髪が抜けたのか、またはいつもより抜け毛の数が増えたのかどうかなどが重要になります。

 

とはいえ、抜け毛が人と比べて多いのかどうかは、どうしても気になっちゃいますよね。。。

 

今回は気になる抜け毛について、「抜け毛を数える方法」などをご紹介します。

 

この記事を読んで不安を解消、もしくはやばい!と思ったら、是非、ご紹介している商材をチェックしてみてくださいね。

 

さて、日本人の髪の毛の量は平均はどのくらいかご存知でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、10万本程度だといわれています。

 

 

これは男女含めた量で、多い人で13万本程度、少ない人では7~8万本と、人によって少なかったり、多かったり個人差があります。

 

では、このうち、1日あたり何本程度、毛は抜けるんでしょうか?

 

1日に抜ける髪の毛の数は、その人の髪の毛が生えてから自然に抜けるまでのヘアサイクルの期間により異なります。およそ男性のヘアサイクルでは平均で2~6年と言われています。

 

一日に抜ける髪の毛の量は、次の式で求めることができます。

 

抜け毛の量の1日平均量

髪の毛10万本 ÷ ヘアサイクル6年 ÷ 1年365日

=45本

この式から求められる男性の一日の抜け毛は、45本となりますが、多い人だと約200本近くも抜ける方もいらっしゃいます。

 

200本と45本だと、およそ4倍も変わってくるので、ヘアサイクルと髪の毛の量から抜け毛は個人差が大きいことがわかります。

 

 

例えば、1日200本程度抜けていても、髪の毛が15万本あれば普通のことです。

 

抜け毛が多くても、髪全体が減っている様子がなければ、それが自分の普通の抜け毛量と言えます。

 

大量の抜け毛=ヤバイといきなり心配にならず、是非スカルプケアに取り組んでくださいね!

 

コラムヘアケア

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る