育毛剤徹底比較ナビ

役立つ育毛コラム

髪を発毛、育毛を目指す人のために効果的な育毛剤の活用方法、育毛習慣に役立つ
様々な情報をコラム形式で掲載します。薄毛の疑問、お悩み解消にお役立てください!

2018年11月18日(日)

【新商品】「ミノキシジル」国内最大濃度5%配合!男性用発毛剤『リグロ®EX5(第1類医薬品)

男性用発毛剤『リグロ®EX5(第1類医薬品)

育毛比較ナビ編集部です。

 

2018年11月17日(土)、「ロート製薬株式会社」から

男性用発毛剤『リグロ®EX5(第1類医薬品)』が新発売されました。

男性用発毛剤『リグロ®EX5(第1類医薬品)

新発売された『リグロ®EX5(第1類医薬品)』は、

「ミノキシジル」国内最大濃度5%配合された

成人男性(20歳以上)を対象とした医薬品です。

 

▼ミノキシジルとは?

発毛・育毛成分のミノキシジルは、もともとは1970年代後半にアメリカで血管拡張剤として開発され、血圧降下剤として使用されていましたが、その副作用として全身の多毛症(Hypertrichosis)を頻繁に引き起こすことから、頭皮に対しての外用薬として臨床試験が実施され、脱毛症に有効だと発表されました。

今では、頭皮の薄毛を改善するのに効果がある治療薬として、ミノキシジル成分を含んだ発毛剤も販売されています。ミノキシジルは直接毛母細胞に働きかけ、毛母の細胞分裂を活性化させ、髪成長を早める働きをします。処方が不要なため、薄毛に悩む方にとっては嬉しい成分になります。

 

果たして、新製品の内容というにはどうなのか?
それでは、プレスリリースを確認してみましょう!!

 

成熟した発毛市場 -19年ぶりに新たなブランドの発毛剤が発売-

育毛剤市場規模予測

 

現在の発毛剤の市場推移はほぼ横ばいで、人口減少や少子高齢社会の中で大きな成長が見込みづらい成熟した市場となっています。
しかし今回、19年ぶりに発毛成分※2「ミノキシジル」を配合した『リグロ®EX5』をはじめとする複数ブランドの商品が登場したことで、これまで以上に発毛剤カテゴリーに対するお客様の関心・認知が高まることが予想されます。

 

薄毛に悩む男性のうち、発毛剤を使用しているのはわずか3.3%!

薄毛に悩む男性のうち、発毛剤を使用しているのはわずか3.3%!

当社調査※3では、20~60代男性の26.3%が「薄毛について悩んでいる」と回答しており、世代を問わず薄毛に対する悩みを持つ男性がいることが分かっています。しかし、「薄毛について悩んでいる」と回答しているものの、その中で「毛髪や頭皮のために発毛剤を使用している」と回答した方は、わずか3.3%に留まり、薄毛に悩みながら発毛剤での対策を行っていない男性が非常に多いことが判明しました。当社では、悩みを抱えながらも現在発毛剤を使用していないお客様へ商品を提案することで、悩みの解決と市場の活性化を目指してまいります。

 

▼商品概要

内容量 60ml
価格 7,000円(税抜)

ポイント

発毛成分※2「ミノキシジル」を国内最大濃度※1の5%配合した処方

デザインコンセプトは「次世代」。赤と黒を基調に、気品と強さを表現したデザイン

使いやすさだけでなく、持ち運びしやすさにもこだわった容器を採用

今後も育毛剤で様々な研究が進み、髪で悩む人が少なれば嬉しいですね^^

引き続き、新製品のリリースは、育毛剤徹底比較ナビでご紹介していきます!!

 

▼添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0494672_04.pdf

▼オフィシャルサイト

https://www.rohto.co.jp/news/release/2018/1101_01/

 

 

ヘアケア新商品育毛剤

こちらの記事もオススメです

コラム一覧へ戻る